美容と健康の不安と悩みを解決byhana

hanaの美容と健康の悩みや不安を解決をしていくブログとなります。お楽しみに。

血糖値対策 ~野菜や運動でなんとかなるものなのかな~

こんにちは。HANAです。

今回は,血糖値についてのお話をしていきます。

皆さんは,糖尿病などをどう考えていますか?

他人事になってしまうかもしれませんが,是非

1人称で考え,解決策を知っておくとお得です。

<血糖値対策 どうにかして予防したいものだが..>

空腹状態からいきなり糖質主体の食べ物を沢山,

食べてしまうと,血糖値が一気に上昇します。

糖分を脂肪に変えることで血糖値を下げる働きを

するインスリンが必要以上に分泌されてしまいます。

脂肪の蓄積が促進され,ぶくぶく太ったりします。

血糖値の上昇が緩やかならば,通常,インスリン

過剰に分泌されません。肥満の方は,要注意です。

肥満は生活習慣病の温床ですので,血糖値の上昇を

緩やかにする食品を積極的に摂って,生活習慣病

予防する為に尽力しましょう。是非,普段の食事に

野菜や青汁などをどんどん取り入れていきましょう。

<血糖値対策 食後の運動を5分以内にしてみたけど..>

例えば,糖尿病の人は,食後1時間ほど経ってから

運動を開始するのが最適だと言われてきました。

近頃では,食後5分以内に運動することが効果的だと

言われております。何故かと言いますと,食後1時間

経ってから運動をしても,既に血糖値が上昇済みで,

運動効果が全然得られない為です。

食後直ぐに運動をすると,胃や腸に集まるべき血液が

筋肉で使われ,消化が良くないと思われていました。

<血糖値対策 食後の運動は結局どうしたら良いのか>

なぜ,食後直ぐに運動した方が良いのかということですが,

新型の血糖測定器があることによって,血糖値の変動は,

以前よりも正確かつ克明に追跡できるようになりました。

その結果,食事を始めて15分経つと,早くも血糖値が上がり

始めることが判明したのです。そして,食後1時間経ってから

運動をしても,既に血糖値がかなり上昇している状態なのです。

そんな状態で運動をしたとしても,効果が得られないのです。

運動を始めるのが食後直ぐであればあるほど,血糖値の上昇が

抑制されたというデータ報告が海外から出ているのは事実です。

食後直ぐに運動をすると,胃や腸に集まるべき血液が筋肉で

使われてしまうので,消化が良くないと言われてきて,専門家の

中で色々と考え直されているみたいです。筋肉に血液が使われ,

胃腸の血流が低下して,消化機能が落ちたとしても,逆にいえば,

消化が緩やかになるということです。糖の吸収速度が遅くなり,

血糖値の上昇が抑制される様になりますね。参考になりますね。

<血糖値対策 まとめ>

生活習慣病の改善として,野菜や青汁を摂ることが大事です。

また,食後の運動を5分後にすることも,意外と効果的です。

もし自分が糖尿病とかなら,今すぐ改善へ取り組みましょう。