美容と健康の不安と悩みを解決byhana

hanaの美容と健康の悩みや不安を解決をしていくブログとなります。お楽しみに。

ダイエットを実現するには ~内臓脂肪と食物繊維との関係は?~

 

こんにちは。今日は,ダイエットと食物繊維の話をしますね。

<ダイエットと内臓脂肪の関係>

内臓脂肪は,皮下脂肪に比べて生活習慣の影響を受け易いです。

たとえば,夜の寝る前,深夜の1時すぎに食べ過ぎてしまう経験が

あると思います。流石に,こんなグータラ生活では駄目ですね。

そこで,筋肉トレーニングをしていくと思いますが,その筋トレは

直接的に脂肪燃焼をさせてはおらず,成長ホルモンによるものです。

成長ホルモンが脂肪を分解して,それから,燃焼しやすい状態にして

くれるのです。その為に,運動が大切になってくるということです。

まあ,とにかく,一生懸命に生活習慣を整えて,早寝早起きを徹底し,

運動を継続していくことで,ダイエットに繋がるのではと思います。

<ダイエットと食物繊維の関係>

食物繊維をたくさん摂ると,ダイエットに繋がる効果が見込めます。

糖質の吸収を緩やかにして,血糖値の上昇を抑えて糖質を摂ると,

食後の血糖値が上昇してしまいます。

食物繊維を最初に摂ることで,その血糖値の上昇を抑えられます。

腸内環境を整える水溶性食物繊維は,腸内の善玉菌を増やす働きが

あります。

別名「痩せ菌」とも言われる善玉菌を増やして腸内環境を整えます。

摂りすぎた脂質,コレステロールの吸収を抑える悪い脂などを摂って

しまった場合は体外に排出する必要があります。

食物繊維を多く含む食材には,野菜,きのこ類,玄米,大豆類,

海藻類などがあります。特に,納豆は毎日,食べていきましょう。