美容と健康の不安と悩みを解決byhana

hanaの美容と健康の悩みや不安を解決をしていくブログとなります。お楽しみに。

運動と脳みその関係

こんにちは。HANAです。

皆さんは,運動は好きですか?

運動すると頭が良くなるといわれていますが,

実際はどんなもんなのか,探ってみましょう!

 

運動をすると、集中力が保てると言われてます。

近年では科学的に、証明されているようです。

逆に運動せず座りっぱなしだと、血流速度が低下してしまいます。

というわけなので、運動と脳みそについて見ていきたいと思います。

<運動すると、ドーパミンが脳に分泌>

運動すると、脳内物資が元気になります。

それによりドーパミンや、ノルアドレナリンが活性化されます。

ちなみにドーパミンノルアドレナリンは、脳に良い物質だと言われてます。

運動しドーパミンなどが活性化されると、勉強や仕事の効率が良くなります。

かといって運動が苦手な方もいますが,ジムで体を動かさなくても大丈夫です。

20~30分ほど、散歩するだけでも違います。

散歩なら近所の公園内を、歩いたりできると思いますので,気楽にできます。

そういった感じで、少しの時間で運動するよう心がけましょう。

<運動をしないと、認知能力が下がる>

学生の時は、部活や授業で運動する機会があります。

しかし大人になり仕事などで忙しくなると,どうしても運動する頻度が

減ってしまうと思います。

そして高齢になるにつれ、身体が動かなくなるとどうしても、

家の中にいる時間が増えつつあります。

そうすると身体だけでなく、脳にも影響します。認知能力が、低下します。

そして認知症になるケースも考えられます。毎日でなくても、良いのです。

筋トレやウォーキング等をして、心も身体も活性化してほしいと考えます。

<運動により、脳が鍛えられる>

運動というと、筋肉を鍛えるイメージがあると思います。

ですが身体だけでなく、脳も鍛えられるのです。

運動すると、体力が消費しますよね。それと同じで、脳も疲れて消費されます。

運動するとドーパミンが体内で、増えるのです。そうすると脳は、活性化されます。

続けて運動をしていくうちに、ホルモンが脳に行き渡るのです。

これにより記憶力が、高まりつつあります。このことから、脳も鍛えられます。

<運動と脳みそ まとめ>

運動と脳みその関係性について、調べてみました。

運動するとドーパミンや、アドレナリンが出るんですね。

それが脳に行き渡り、効率よく物事を進めることができる。

人間の脳に、そういった仕組みがあったことに、驚きました。

逆に運動しないでいると、認知機能が低下してしまうのです。

これには、脳を使わないからかもしれません。

脳にとって、運動は大切なのだと感じます。

脳が鍛えられるという言葉は、初めて知りました。

脳が活性化され、ホルモンが行き渡り、鍛えられるのです。

このことから脳にとって、運動が良いことが分かりました。

少しの時間でも運動すれば、認知症予防にもなると思います。