美容と健康の不安と悩みを解決byhana

hanaの美容と健康の悩みや不安を解決をしていくブログとなります。お楽しみに。

食べ物を嚙むことによってどんな良いことがある?

こんにちは。HANAです。

今回は,よく歯医者さんに言われる噛むことについての話をしますね。

 

食事をするとき、流動やきざみ食以外は、噛んで食べると思います。

噛むことで食べたものを、存分に味わうこともできます。

ダイエットの一環として、よく噛んで食べると良いと聞いたりします。

そのため噛むことで、よい事例を説明していきますね。

<噛む習慣をつける>

食べ物をよく噛もうと、実践します。

その時は良くても月日が経つと、だんだんおろそかになって

しまいがちになってしまいます。

そこで良く噛むようにしましょう。

  • 食事をする場所で食べる

仕事が忙しいと、パソコンやスマホを見ながら、

食べてしまうことありますよね。

そうすると食事に、集中できないと思います。

だから食べ終わった時に「もう、食べ終わったのか」と思うかもしれません。

それを防ぐには今は食事をする時と、頭を切り替えます。

そうすれば、よく噛んで食べれると思います。

  • 食物繊維がある食材を、積極的に摂取しよう

食材や調理方法を、少し工夫するだけでも、良く噛むことができるのです。

食物繊維が入っている食品は、噛むと弾力があります。

それにより噛むという行いを、意識します。

ではどういった食品に、食物繊維が入っているのか?

野菜は、ゴボウやレンコン。果物は、バナナやミカン。

その他芋や、きのこ類も食物繊維が入ってます。

<良く噛まないと、どうなるのか?>

柔らかいものを多く食べ、よく噛まないと虫歯になる傾向があります。

なぜかというと、唾液が分泌されないからです。

そうすると歯垢が、歯にたまりやすくなってしまうのです。

噛まないと、徐々に筋肉も衰えます。

筋肉が低下し、顎関節症になる可能性もあり得ます。

それだけでなく顎周辺の筋肉が、痛むケースが考えられます。

痛みがひどくなると、頭痛や首の痛みが加わるかもしれません。

噛まないでいると、いろんなところに症状が出てしまうのですね。

 

<健康的になる>

食べ物をよく噛むと、健康にもプラスになります。

  • 脳が活性化する

良く噛むと、脳の神経が刺激されます。

それにより、認知症の予防になります。

お年寄りだけに、効果的だと思いますよね。

記憶力も、良くなります。

それにより勉強や仕事が、はかどると思います。

  • 胃腸の調子が改善される

便秘や下痢等で、悩む方いると思います。

それが噛むことで、胃腸の痛みや重苦しさが、

軽くなる可能性が考えられます。

食べる時噛みながら、口の中で食べ物を消化します。

よく噛むとご飯類から、でんぷんが出てきます。

そのでんぷんが、糖へと変わるのです。

そうすると、消化が良くなります。

消化が良くなると、胃腸が落ち着くのです。

<嚙むこと まとめ>

噛むことで健康に良かったり、効果的な食材を紹介してみました。

つい忙しいと、短時間で食事をすませがちになってしまいます。

しかし仕事のことは切り離し、食事をする場所で食べることで、

噛むことを意識します。

その他食物繊維がある食材は、噛むて効果的なのを知りました。

逆にずっとよく噛まないでいると、虫歯になります。

その他顎付近の筋肉も、弱ってしまいます。

弱ってくると、痛んできます。そうならいように、気をつけましょう。

その他健康的にもなります。

脳が活性化したり、胃腸の調子が落ち着いたりと。

健康を意識し、噛む回数を増やすのも良いと考えます。

噛むことで健康にもなるし、ダイエット効果もあります。

なので噛む行為を、意識して生活しましょう。