美容と健康の不安と悩みを解決byhana

hanaの美容と健康の悩みや不安を解決をしていくブログとなります。お楽しみに。

ブルーベリーと目の関係

こんにちは。HANAです。

皆さんは,スマホやパソコンの見過ぎで,目が疲れる事ありませんか?

そんな時、ブルーベリーが良いと言われてます。

視力低下に良いと。聞きます。

ということでブルーベリーと目の関係について,調べてみたいと思います。

<ブルーベリーが,目に良い理由>

ブルーベリーは表面が,青紫色をしてますよね。

それはアントシアニンという,色素によるものです。 

アントシアニンは,ポリペノールの一種なのです。

アントシアニンの効果として,血流促進があります。

血流が促進すると,目や目の周りの血流が良くなると思います。

その他目の筋肉を柔らかくする作用もあります。

そのため視力低下だったり,緑内障などに効果があると言われてます。

<美肌効果もある点>

ブルーベリーに入っているアントシアニンは,抗酸化作用もあります。

抗酸化作用があるので,美肌にも期待できます。

だからと言って,食べすぎは禁物です。

1日200gくらいが,妥当な量だと言えます。

ブルーベリーの皮は、ポリペノールの一種が入っているのです。

ですからそのままでよいのですが、皮をミキサーにかけジュースや

スムージーにして飲むと効果あると考えます。

あとブルーべリー単体で食べるだけでも、効果はあります。

ですが他のフルーツや野菜と一緒に摂取すると、抗酸化作用が

レベルアップします。

<ブルーベリーの接種方法>

ブルーベリーを食べたいけど、食べ方が分からないと考える方も

いると思います。

ちなみにブルーベリーは、スーパーで売られてます。

生のもあれば、冷凍のもあります。

  • パンに塗る

スーパーで、ブルーベリージャムが売られてます。

それを食パンなどに買って、ぬって食べてみてはいかがでしょう?

朝食時時間がなくても、焼いて塗るだけなので時短で済むと思います。

  • ヨーグルトと一緒

ブルーベリー味の、ヨーグルトもあります。

それとは別に、プレーンタイプのヨーグルトを購入して下さい。

ヨーグルトタイプは、なめらか・固めのどちらでもOKです。

それにブルーベルージャムを、スプーンで適量入れて混ぜて食べます。

夏バテや体調が芳しくなく、食欲がない時ありますよね。

そんな時でも、食べやすいかと思います。

  • ブルーベリーの砂糖漬け

生または冷凍のブルーベリーを、用意して下さい。

水気を切ったブルーベリーに、お砂糖を適量まぶします。

お砂糖は、半ば多めの方がおいしくなります。

そしたら冷蔵庫で冷やして、食べるだけです。

冷凍して半解凍しても、おいしく食べれます。

あとお砂糖をまぶしてから冷凍をすると、取り出した時ブルーベリーが

あまりくっつかなくなります。ですから、食べやすいと思います。

<まとめ>

ブルーべリーと目について、語ってみました。

ブルーベリーには、ポリペノールの一種であるアントシアニン

入っているのですね。

この成分により目の筋肉を柔らかくしたり、血流促進といった

作用があります。

それにより、効果があるのだと思いました。

ブルーベリーの皮が、重要なことに気づきました。

目だけでなく、美肌にも効果があることが嬉しく思います。

生であったり、ジャムや他のフルーツと一緒といった様々な摂取方法があります。

その時の用途により、調理方法を変えて摂取しましょう。