美容と健康の不安と悩みを解決byhana

hanaの美容と健康の悩みや不安を解決をしていくブログとなります。お楽しみに。

IQとは?天才のIQはどれくらいなのか?

 

こんにちは。HANAです。

皆さんはIQに関して知っていますか?

 

よくテレビ番組などで、IQ〇と説明しているのを見ます。

そのIQですが英語では、Intelligence Quotientと示します。

日本語では、知能指数を意味します。

IQそして天才のIQはどのくらいなのかを、検証したいと思います。

<平均のIQ>

まずIQは、どうやって出るのかと思いますよね。

精神年齢 ÷ 生活年齢 × 100で算出していきます。

そして100に近いほど、比率が高いと言えるのです。

IQの最高値は228です。

ギネスにも、記録されているそうですよ。

日本人の平均IQは105。

この数値は、世界で3位です。

平均IQは105ですが、東京大学の学生の中には、

120近いIQを持っている人もいます。

そうなると他の国のIQが、気になりますよね。

日本より上なのが、韓国や香港です。

韓国や香港は、日本に比べ教育が厳しいです。

そういった事が、IQに表れていると感じます。

<IQを上げるには>

できることならIQをあげたいと、考えている人いますよね。

そこでIQの上げ方を、説明したいと思います。

  • お魚を食べる

魚にはEPAというエイコサペンタエン酸があります。

脂肪酸が多く含まれているのです。

そのため脳の血流が、良くなります。

血流が良くなると、頭の回転がスムーズになる傾向がにあります。

  • 睡眠

脳の中で夜10時から深夜2時までは、おやすみの時間にあたります。

その時間に寝ると、脳が休まります。

休めることで、IQが上がるそうです。

実際試験等で、前夜徹夜します。

しかし睡魔が襲い、集中力が欠けてしまいます。

結果的に脳が休まらなかったため、実力を発揮できなかったのです。

このことから睡眠をじっくりとるのが、重要だと思います。



<天才のIQ>

人間のIQは一般的に、70~130くらいだと考えます。

130を超えると、天才だと思います。

そんな中、160以上のIQを持つ人もいます。

物理学者のアルベルト・アインシュタインは、IQが160と言われてました。

やはり歴史に残る人物は、違いますね。

芸能人の中にも、IQが高い人がいます。

お笑い芸人で、ロザンの宇治原史規さんです。

クイズ番組などで、活躍してますよね。

なんと彼のIQは、158と言われてます。

天才と言われIQが高い人には、共通点があります。

それは集中力があります。

1つのことを突き詰め、納得いくまで集中力を維持できるのです。

その他優先順位を把握しているため、1つだけでなく複数の事を

同時に理解できます。

頭の回転が早いので、できるのだと思います。

その能力が優れているのです。

そしてその能力を鍛えると、必然的に知能が高くなる傾向にあると思います。

<天才のIQ まとめ>

平均や天才のIQについて、見てみました。

日本の平均IQは、105なんですね。

世界で3位という事に、驚きました。

あと韓国や香港は、日本以上にIQが高いのですね。

そして世界最高のIQは、228に及びます。

IQを上げるには、魚を食べ良い睡眠を取るのが必要とのこと。

お魚の脂肪酸が血流をよくし、頭の回転が早くなります。

睡眠は美容でもそうですが、休めることが重要だと思います。

そうすると集中力を維持でき、IQが高まると考えます。

IQは130を超えると、天才と言われてます。

IQが高い人は集中力があり、複数の事を同時にこなせます。

そういう共通点があるのです。

質の良い睡眠を取り、集中力を高めて、IQを伸ばしていきましょう。